更新履歴・トッピックス一覧 News&Topics

令和4年度消防団長等幹部研修及び女性消防団員リーダー会議を実施しました

2022/12/02 (金)

12月1日(木)宮城県消防協会自治会館9階研修室において、令和4年度消防団長等幹部研修及び女性消防団員リーダー会議を合同で開催しました。
消防団長等幹部研修は3年ぶりの開催となり、宮城県知事代理 千葉危機管理監から挨拶をいただいた後、日本消防協会の「新たな災害環境に対応する消防団のあり方に関する講座」を利用し、富山県小矢部市消防団 分団長 嶋田幸恵氏に「みんなで守ろう!!消防団活動~消防団員の確かな絆~」と題し講演いただきました。
また、活動事例発表では美里町消防団 横地幸勝 団長から令和4年7月15日から降り続いた記録的な大雨における美里町消防団の活動を報告いただきました。
研修に参加した女性消防団員からは嶋田講師の講演は女性消防団員として活かしていくべきことが多い内容で他の団員にも聞かせたかったなど、女性消防団員としてのあり方や活動に刺激を与えられた研修となりました。
また、今回は二つの研修を初めて合同で開催しましたが、お互いの立場を理解し内容を共有できる場となり貴重な研修となりました。
        

 

 

東日本大震災被害状況

このページの先頭へ戻る