更新履歴・トッピックス一覧 News&Topics

平成28年度消防団員特別教育女性消防団員講習を実施しました

2016/12/02 (金)

11月26日(土)、27日(日)に宮城県消防学校において、平成28年度消防団員特別教育女性消防団員講習を実施しました。
この講習は、消防団の活性化の推進に向けて女性消防団員を対象とし、講義や実技訓練を通じて知識・技術の向上を図るとともに、女性団員の相互交流の場を設け、消防団活動に対するモチベーションの向上を図ることを目的として、本年度より隔年で宮城県消防学校と消防協会の共催で開催することとなりました。
これまで県協会主催で開催していた日帰りの女性消防団員研修から講習日程が1泊2日となり、女性消防団員の大半が主婦であることから参加数が少なくなることが懸念されましたが、1泊2日の日程にも関わらず37名の女性消防団員が入校し、他の所属の女性団員との交流を深めながら組織制度や防災についての講義やポンプを取扱った実技訓練など、熱心に受講していました。
現在、女性消防団員は、女性ならではの視点できめ細やかな活動が出来ると全国的にも注目を集めており、消防団員数が減少するなか女性消防団員は増加傾向にあります。宮城県内では平成28年10月1日現在、472名の女性消防団員が活躍しています。

 

 

imgp5671 imgp5680

imgp5674 imgp5678

東日本大震災被害状況

このページの先頭へ戻る